そのホームページ、フェイスブック、知識、技術…「なんのため」ですか?

「ゴールを見失ってしまいそう・・・」そんな時のために作ってみませんか?

9月21日に配信した、尾沢メルマガには、お返事メールやフェイスブックでのコメント、わざわざお店まで会いに来て感想をお話くださった方(感謝)など多くの反応をいただきました。

私自身もパーフェクトな人間ではないので、何をどこまでやり続けられるのかはわかりませんが

今後も「一つの大きなゴール」は見失わないように日々チャレンジです(`・ω・´)ゞ

 

でも「ゴールを見失ってしまいそう・・・」そんな時は誰しもあるものです。

 

かくいう、わたし尾沢も

気がつくと小手先の仕事ばかりで「( ゚д゚)ハッ! 今の自分って ブレてる」となる瞬間は多いんです・・・

 

だから先日、ブレを少なくするべく時間をとって、脳みそグニグニして(笑)

 

ゴールを図解化してみました!

お仕事エンタメ化プロデューサーとしてのゴールを図解化せよ!

専門家として活動するキッカケ
専門家として活動するキッカケ

尾沢が専門家として活動するキッカケ

 

アメブロにはじまりツイッター、フェイスブック、ホームページ運営、イベントプロデュースなど、大原屋を営業していく中で、いつしか多くの皆さまから、様々な質問やご相談をいただくようになりました。

図にあるブルーの質問がその一例。


それぞれの課題を解決する要素
それぞれの課題を解決する要素

頂いた相談に実践からのアドバイス

 

様々なご相談を頂いては、お答えしたり一緒に学んだりの繰り返し。別にコンサルタントを目指していた訳ではないのですが、実際にやっていた事は、コンサルのようなコーチのような内容。でも自分の中では「そういう表現はチョット違うな」と感じながら問題解決のお手伝いを続けてきました。


しかし!

 

解決方法に当たるグリーンの部分をお伝えしたり、学んだりしても、なぜかその次に進めない方が多い事に気が付きました。というか、少し前の私自身も同じ状況だった気がします。

俗にいう「ノウハウコレクター」とか「セミナー難民」みたいな感じですね。

バラバラに身につけた物を束ねる
バラバラに身につけた物を束ねる

ノウハウコレクターを脱却するためには?

そして、コンサル・コーチ「そういう表現はチョット違うな」と感じていた理由が、自問自答の中から見えてきます。

それは、身につけた物を束ねて、自分自身が目指すモノが明確になっていないから。

 

グリーンの部分から上に向かう方向が定まってなかった訳ですね。


束ねたら見えてきた
束ねたら見えてきた

最終的なゴールに向けて「束ねる」

 

そして、私の中での「役どころ」としての肩書は「プロデューサー」だという所まで何とか行き着きます。

でも、コレは「最終的なゴール」その物ではなくて、一面に過ぎません。

 

具体性に欠ける「ふんわりしたゴール」(笑)


さぁ、ココからが、本当に頭を使って納得が行くまで練り込む作業となります。

自分でやってて気持ち悪くなりました(笑)

 

自分は何者なんだ!

「なんのため」に日々の命を使ってるんだ!

どんな時に喜びを感じ、どんな時に関わった人が喜びを感じてくれるんだ!

そもそも、専門家として活動する事で、本当に世の中に対して価値を提供しているのか???

とにかく変態的な脳内作業(爆)

そして、現段階で尾沢にとってのゴールはコレです。

人の循環による地域の活性化
人の循環による地域の活性化

人の循環による地域の活性化

 

「人の循環による地域の活性化」

 

コレが現段階での「最終的なゴール」

 

で、そこへさらに一つ要素を追加。


エンタメ化によるプロデュース
エンタメ化によるプロデュース

尾沢ならではのオリジナリティを加えます

 

「エンタメ化によるプロデュース」を加えた

「人の循環による地域の活性化」

 

これでやっと図解の「完成」です。

 

ピラミッドストラクチャーと呼ばれるこの図は、自分のゴールを「可視化」するために一度作ってみると良いとは思いますが

一人で黙々と作っていると、頭がクラクラしてくるかもしれませんのでご注意を(笑)


「一人でピラミッドストラクチャーを書くのは難しそう」そんな方は・・・

「一人でピラミッドストラクチャーを書くのは難しいそう」きっと、そんな方は多いと思います。

(一人で取り組むと、1週間かかっても、10日かかっても作れない場合もあります)

 

そんな時、単発の個別指導をご利用くださる方もいらっしゃいますし、ミラサポなどの助成制度を使えば、安価(場合によっては無料)でブレない方向性を作る事も可能です。

(ヒアリング形式で作ると、細かいけれど重要なポイントを見逃す事が少なくなります。)

 

自分のピラミッドストラクチャーを作ってみたいぞ~!という方がいらっしゃいましたら

お気軽に「お問い合わせ」くださいね。



長野県中小企業振興センター認定の専門家として中小企業や個人店に対するネット活用のサポートを行なっております。

お仕事エンタメ化プロデューサー

尾沢 あきら…

www.ozawaakira.com