特許庁:商標登録の手続き補正書の作り方

弊社ではこれまで、特許申請、意匠登録、商標登録を特許庁に行っています。

ネットで申請できるようになった事で、弁理士さんを頼むことなく

自分で申請しています。

弁理士さんに依頼しない場合のリスク

しかし、弁理士さんに頼らず自分で申請する時には当然リスクもあります。

特に多いのは、申請内容の不備から「手続き補正書」が送付されてきて

スムーズに登録できない事が挙げられます。

手続き補正書への対応

補正書が送られてきても慌てなくて大丈夫!

送られてくる手続き依頼書には【補正案】が提案されてきますので

内容にズレがなえれば、提案されている内容で補正すれば大概の場合はOKです。

「特許庁お助けサイト」から該当するひな形をダウンロードして補正書を作りましょう。

電子申請にはカードリーダーが必要です。

電子申請にはマイナンバーカードとカードリーダーが必要となります。

カードリーダーは各社から出ていて、値段も安くなっていますが

あまり安いのは不安なので、私はソニー製のコチラの製品を使っています。

 

【マイナンバーカード対応】

ソニー 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380(e-Tax対応/eLTAX対応 確定申告 マイナポイント 行政手続き 交通系ICカード残高確認)Windows対応

Word(ワード)のファイルを別名で保存する

お助けサイトからダウンロードできるのはワードファイルになりますが

電子申請においては、ファイル名を変えないとアップロードできません。

 

ファイルの作成手順としては

1)補正書をワードで作る

2)名前を付けて保存の時にファイルの種類を「webページ(フィルター後)」で保存する。

 

という流れになります。

その後はマイナンバーカードを使って電子申請に進みましょう。

 

電子申請のサイトの使い勝手が今一つなのは相変わらずですが

ぜひ自分で申請にチャレンジしてみましょう!

 

ちなみに、拒絶理由の補正は、軽微な変更であれば1カ月程度で連絡がくる事が多いようです。

 

皆様の商品開発や権利の保護に役立てたら幸いです。