飯田商工会議所でセミナー講師を務めます。

飯田商工会議所でセミナー講師を務めます。

中小企業庁が平成27年度に行っている施策が中小企業を対象にした経営発達支援事業。

私の地元、長野県飯田市の飯田商工会議所は全国でもモデル事業所になっているそうなんです。

この度、その事業内で行うセミナー講師を尾沢が務めさせていただく事になりました。

ITを活用した販路開拓セミナー

今回は飯田商工会議所の山田所長が直々に担当。

講座内容は

・自分で作って運営できるホームページの基礎

・スマホを活用した実務軽減

の2つです。

 

ホームページは初心者にも使いやすいJimdoの導入について

スマホ活用は最近急速に増えているビジネス系のアプリを数種類ご案内します。

中でもクラウド会計のfreeeについては、私も認定アドバイザーですので特にお勧めしようかと思っております。

 

その他にも、請求書作成のMisocaや、スマホからFAXで発注書が送れるcorecについてもご紹介いたします。

 

それぞれの皆さんに合ったツールを見つけて帰っていただけたら嬉しく思います。



自分で作って運営できるホームページの基礎

開催日:平成28年1月19日(火)

時間:午後2時〜3時30分(セミナー)午後3時30分〜5時(個別相談)

定員:20名

会場:飯田商工会議所1階交流ホール

持ち物:パソコン

スマホ一つで実務を軽減

開催日:平成28年2月2日(火)

時間:午後2時〜3時30分(セミナー)午後3時30分〜5時(個別相談)

定員:20名

会場:飯田商工会議所1階交流ホール

持ち物:パソコン、スマホ、タブレットのいずれか

お問い合わせ、お申し込みは飯田商工会議所まで

さらに今回は単なるセミナーだけではなく、希望者はセミナー後に個別相談も無料で受ける事ができます。

セミナーで気になるツールがあったら、その場で導入について個別に詳しくお話いたしますので効率的。

ただし定員に達し次第受付終了となりますので、お早めにお申し込みくださいね。

 

詳しくは飯田商工会議所

tel:0265-24-1500

までご連絡くださいね。



・中小企業庁ミラサポ専門家

・長野県中小企業振興センター専門家

・長野県エキスパートバンク専門家

・岐阜県エキスパートバンク専門家

・JimdoCafe信州代表

・カレーの大原屋店主

活動実績

 長野県の田舎にある飲食店

コンサルタントが【首吊り物件】と口を揃えるほどの

超悪立地の店「カレーの大原屋」をネットとリアルを融合させた

独自のコミュニケーション手法を用い「地元の小さな観光地」

と言われるまでに認知度を高め、ご当地カレーの店として運営。

並行してカレーをテーマにした商品開発も手がけロングセラー化。

 実店舗の運営で培った実践ノウハウを、中小企業、個人店舗が

「実際の現場に落とし込める具体的な形」でアドバイスを行い成果につなげた実績が認められ、商工会議所、商工会、各種団体で講師を務める。

現在では、長野県を中心に、東京、名古屋、関西など各地で、年間300名を超す(2013年、2014年)個別指導を行っている。