jimdoブログも使い方次第でwordpress並みに!?

jimdoのブログでも検索で見てもらえますので、SEO対策にはなるでしょう

jimdoのサービスが国内にリリースされてから数年経ちますが

どうしてもwodpressと比較されて「使えない」「ブログ機能がショボイ」

「SEOに弱い」などマイナス要素包囲網に囲まれてる感は否めません(笑)

でも、本当にjimdoは使えないサービスなの?

マイナス要素をズラーっと並べて書いているサイトを見てみると

・ホームページの業者さんだったり

・その他のサービスとの比較のために使っている方だったり

・元々、別のサイトをチャンと運営されている方

だったりします。(私も全てのサイトをチェックした訳ではないので、あくまでも個人的感想)

当然、そのような方は、ビッグキーワードや

自分の狙ったキーワードで上位検索されるSEO対策もできている方でしょう。

し・か・し、そんな風にして「できている人」の正解とは違った所で検索されたり

キチンとホームページへの誘導を行う事で、成果を出しているjimdoページもあるのは事実です。

(単発で数十万円とか100万円超えの売上を達成しているサイトのお手伝いもしております。)

お陰さまで、このサイトも何気に検索で見てくださる方がいます。

その結果、地方で、知名度もなく、コンサルタントでもなく、本業はカレー屋(笑)の

私でも、SEOの効果のお陰で、長野県内だけでなく、東京や名古屋からも

講師のご依頼がいただけてたりする訳です。

(本人もビックリする様なご依頼もいただいてます、ありがたいですね~)

結局は、プラットフォームではなくコンテンツと・・・

「結果の出るホームページを作る事」と「ホームページのシステム」は

「健康な身体のための運動」と「自分にピッタリの運動メニューとジャージ」

関係に似ているかもしれません。

目的に対して必要なものを選ぶとすれば

「誰もが使っているメジャーなツール」ですか?

それとも「自分にピッタリで自由自在に使えるツール」ですか?

 

どこにでもある商品、誰でも提供できるサービスを扱っているのでなければ

jimdoであろうが、wordpressであろうが、アメブロであろうが、カラーミーであろうが

きっと強いホームページなんだと思います。



長野県中小企業振興センター認定の専門家として中小企業や個人店に対するネット活用のサポートを行なっております。

ネット活用アドバイザー

尾沢 あきら…

www.ozawaakira.com