フェイスブックの イベント招待がウザい のでブロックしたい。

多すぎる「facebookのイベント招待」がストレスになってませんか?

フェイスブックのイベント機能、私が登録した2010年頃より随分使いやすくなりました。

細かい機能やクエスチョン、カバー画像の設定、最近では天候も表示されるようもなしましたね

上手に活用すれば、集客にも効果がありますし、参加者同士が共通の話題で盛り上がりやすくなり、良好な関係を広める事もできます。

ところが、このイベント機能は使い方を間違えると「スパム」と捉えられてしまう事も!?

 

面と向かってはいえないけれど

「◯◯さんから、絶対に行けないイベントの招待が "頻繁に届いて" ウザい・・・」

でも、友達解除したり、本人をブロックするのは角が立つ・・・

という、日本人的な?お悩みでご相談が増えている事からも、残念ながら

 

「頻繁なイベント招待」=「ぷちスパム」と言えますね。

 

新年度スタートのこの時期にはイベントも増える事から、なおさらでしょう。

そこで、この記事では、特定の人をブロックしたり、友達から削除せずに

「イベント招待をブロックする」手順をご案内いたします。

特定の人からのイベント招待だけをブロックする。

注)スマホアプリからだと、個人のブロックしかできない様なので(アンドロイドは未確認です)パソコンからの操作でお願いします。

1)フェイスブック画面右上の「歯車アイコン」からプライバシー設定を選択

まずは、フェイスブック画面の右上にある「歯車アイコン」をクリックして「プライバシー設定」を選択します。

2)画面左の「ブロック」をクリック

「プライバシー設定」を選択 → 画面左側にある「ブロック」をクリック

フェイスブックのイベントをブロック
フェイスブックのイベントをブロック

3)「イベントの招待をブロック」にある「ブロックの対象」へ名前を入力

ブロック画面を下へスクロールすると「イベントの招待をブロック」の欄があるので、「ブロックの対象」へブロックしたい人の名前を入力。

すると、候補者が表示されるので、対象となる人を選択すれば、設定完了。

コレで、その人からのイベントは表示されなくなります。

イベント招待をブロックすればOK
イベント招待をブロックすればOK

イベントと同様に、アプリもブロックできます。

イベント招待と同様に、アプリに関するお悩みも多いですね、このブロックのページで「アプリも同様にブロック」できますので、あわせて設定しておくのも良いかもしれません。

スパムアプリもブロックしましょう
スパムアプリもブロックしましょう

一番重要なのは「友達を選ぶ事」です。

このように、フェイスブックではブロック機能が使えますので必要に応じて設定して下さいね。

 

しかし、一番重要なのは「友達を選ぶ事」です。つながるべく人と良好な関係を築いて、ソーシャルメディアを上手に活用していただけたら幸いです。

 

※くれぐれも「スパム的にイベント招待する側」にはならないでくださいね(笑)

個別指導、社内セミナー、ホームページ導入支援などのお問い合わせはお気軽にどうぞ。

お問い合わせフォームより受け付けております。

>>コチラをクリック<<



長野県中小企業振興センター認定の専門家として中小企業や個人店に対するネット活用のサポートを行なっております。

ネット活用アドバイザー

尾沢 あきら…

www.ozawaakira.com