メニュー開発もサポートしています。

飲食店のメニュー開発

有名レストランのメニューリニューアル
有名レストランのメニューリニューアル

長野県内の有名レストランのメニューリニューアル画像ですが、まだ、リリース前なので一応モザイクです(笑)

 

最近ではこのように、自店のメニューだけでなく、他の飲食店さんに対してメニュー開発のアドバイスもさせていただいております。

 

単に「味」だけではなく、原価、食材、商品名、提供スタイルまで、結構突っ込んだ打ち合わせもします。

 

また、カレーペーストの商品開発などを手がけた経験から、物販アイテムの企画、ネーミング。

 

イラストレーターやフォトショップなどのデザインソフトを活用した、ラベルデザインや、ショップのパンフレット制作、メニューブック制作に関してのご依頼を頂くこともあります。

 

地域内の飲食店同士が新しい関係を作るお手伝いも

地域内の飲食店は「お客様を奪い合うもの」というイメージが一般的だと思いますが

アドバイザーとして関わらせていただいていると、そんな「古い常識」は通用しなくなってきている様に感じます。ソーシャルメディアの普及も、地域内同業者の友好的なコラボなどの新しい取り組みが生まれるキッカケになっています。

 

アドバイザーの仕事は、地域内の飲食店同士が「新しい関係を作るお手伝い」でもあります。

今後も、そんな"つながり"の部分まで大切にしたサポートを心がけてまいります。



長野県中小企業振興センター認定の専門家として中小企業や個人店に対するネット活用のサポートを行なっております。

ネット活用アドバイザー

尾沢 あきら…

www.ozawaakira.com